Q1 いつまでに予約すれば良いですか?

 予約状況にもよりますが、前日までは可能です。

また、当日に空きがあれば可能ですが、症状によりお薬などの在庫が無い場合は対応できない場合があります。

できるだけ希望日に対応したいと考えていますので、まずはお問い合わせ下さい。

Q2 家の中にあまり入ってほしくないのですが

 ご希望に応じて玄関先、庭先、ガレージ等での往診も可能ですのでお気軽に仰って下さい。

Q 3 八尾からかなり遠いのですが来てもらえますか?

可能です。ただ往診距離に応じて往診料が生じます。

可能な限り対応させて頂きます。

まずは、ご相談ください。

Q4 なんとなく具合が悪いだけなんですが、それでも来てもらえますか?

 もちろんです。なんとなく具合が悪い、吐いた、下痢をした、皮膚が赤い、痒がるなど一見それほど重症に思えない症状でも、診察し検査したところ、早急に治療が必要な病気が見つかったということは多々あります。お気軽に相談ください。

Q5 健康診断はしてもらえますか?

 体重測定、体温検査、全身身体検査、尿検査、便検査など犬種、猫種や年齢にお応じて行います。ただ血液検査、レントゲン、エコー検査はしておりません。

Q6 予防接種はしてもらえますか?

予防接種、健康診断のみ、新たな動物を飼い始めたので相談したいなど往診可能です。その際にも体重測定、視診触診などの身体検査は行います。

Q7 手術が必要になったら?

 申し訳ありませんが、往診では手術はできません。

Q8 緊急の対応はできますか?

緊急対応については動物病院のように万全の設備は整っていないので、対応はしかねます。往診先の住所によっては移動時間がかかってしまうので、一刻を争う状態でお電話がつながらないなどの事がありますので、お近くの他院にかかる事をおすすめします。

Q 9 犬猫以外の動物も診察可能ですか?

 当院は診察対象を犬、猫のみとさせて頂いております。

Q10 費用はどのくらいになりますか?

 検査、治療内容により異なりますが、事前にお問い合わせ頂ければ、おおまかな費用をお伝えできます。

Q11 直接そちらの動物病院に連れて行くことはできますか?

 当院は、往診医療を専門に提供しておりますので、診療施設はございません。

Q12 処置中は誰が抑えてくれるのですか?

基本的には飼い主様に抱っこして頂きます。暴れてしまう仔や、処置中に抑えることが不安な飼い主様は、事前にご相談ください。

Q13 ペット保険には対応していますか?

 診察終了後に必ず明細書を発行させていただきますので、それにより請求していただくようになります。詳しくはご契約の保険会社様にお問い合わせいただき、領収書が必要な場合は事前にお問い合わせください。

Q14 かかりつけの病院があるのですが、鍼灸治療や漢方をお願いすることはできますか?

 もちろん大丈夫です。かかりつけの病院での検査結果や処方されている薬などがあればご提示ください。

Q15 往診で出来ない事は、ありますか?

緊急性が高く、施設の整った動物病院を受診した方が適切であると判断される場合。

入院、お預かりでの治療。

攻撃性が高く、誰も抑える事が出来ない場合。